いつもそばには本があった。 (講談社選書メチエ)フルテキストブック

いつもそばには本があった。 (講談社選書メチエ) (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2019/3/13

strong>エッセー・随筆, 講談社選書メチエ, 現代思想, 本・書誌学, 互 盛央


いつもそばには本があった。 (講談社選書メチエ) (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2019/3/13 - この美しいいつもそばには本があった。 (講談社選書メチエ) (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2019/3/13の本をダウンロードして、後で読んでください。 この素晴らしい本を誰が書いたのか知りたいですか? はい、互 盛央はいつもそばには本があった。 (講談社選書メチエ) (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2019/3/13の作成者です。 この本は、いくつかのページページで構成されています。 講談社 (2019/3/13)は、いつもそばには本があった。 (講談社選書メチエ) (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2019/3/13を公開する会社です。 2019/3/13は初めてのリリース日です。 今タイトルを読んでください、それは最も興味深いトピックです。 ただし、読む時間がない場合は、いつもそばには本があった。 (講談社選書メチエ) (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2019/3/13をデバイスにダウンロードして、後で確認することができます。. この本を見つけたり読んだりすることにした場合は、いつもそばには本があった。 (講談社選書メチエ) (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2019/3/13の詳細を以下に示します。

いつもそばには本があった。 (講談社選書メチエ) (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2019/3/13の表紙

によって 互 盛央

5つ星のうち4.4 5つ星のうち10個の評価 人の読者

ファイル名 : いつもそばには本があった-講談社選書メチエ-日本語-単行本-ソフトカバー-2019-3-13.pdf

ファイルサイズ : 22.39 MB

1冊の本には、たくさんの記憶がまとわりついている。その本を買った書店の光景、その本を読んだ場所に流れていた音楽、そしてその本について語り合った友人……。そんな書物をめぐる記憶のネットワークが交錯することで、よりきめ細かく、より豊かなものになることを伝えるため、二人の著者が相手に触発されつつ交互に書き連ねた16のエッセイ。人文書の衰退、人文学の危機が自明視される世の中に贈る、情熱にあふれる1冊!1冊の書物には、それが大切な本であればあるほど、たくさんの記憶がまとわりついている。その本を買った書店の光景、その本を読んだ場所に流れていた音楽、そしてその本について語り合った友人……。そんな記憶のネットワークが積み重なり、他の人たちのネットワークと絡み合っていくにつれて、書物という経験は、よりきめ細やかで、より豊かなものになっていく──。本書は、そんな書物をめぐる記憶のネットワークを伝えるために、二人の著者がみずからの経験に基づいて書いたものです。ただし、これは「対談」でも「往復書簡」でもありません。キーワードは「観念連合」。ある考えやアイデアが別の考えやアイデアに結びつくことを示す言葉です。一人が1冊の本をめぐる記憶や考えを書く。それを読んだ相手は、その話に触発されて自分の中に生じた観念連合に導かれて新たなストーリーを綴る。そして、それを読んだ相手は……というように、本書は「連歌」のように織りなされた全16回のエッセイで構成されています。取り上げられるのは「人文書」を中心とする100冊を越える書物たち。話題がどこに向かっていくのか分からないまま交互に書き継がれていったエッセイでは、人文書と出会った1990年代のこと、その後の四半世紀に起きた日本や世界の変化、思想や哲学をめぐる現在の状況……さまざまな話が語られ、個々の出来事と結びついた書物の数々が取り上げられています。本書を読む進めていくかたたちにも、ご自分の観念連合を触発されて、新たなネットワークを交錯させていってほしい。そんな願いを抱きながら、人文書の衰退、人文学の危機が自明視される世の中に、二人の著者が情熱をそそいだこの稀有な1冊をお届けします。


Komentar

Popular Posts

ナショナル ジオグラフィック日本版 2019年7月号<特製付録付き>全文pdf

ライアー・ライアー2 嘘つき転校生は小悪魔先輩に狙われています。【電子特典付き】 (MF文庫J) by 久追 遥希, konomi(きのこのみ) e book

史上最高の投手はだれか〈完全版〉 (潮文庫)フルブック